2018/01/16

カードワースシナリオ「ビホルダーの遺跡」感想

作者:くろすけさん
レベル:4~6

タイトルからてっきり…と思わせておいて、想像してたのとは全く違う依頼っていうのが面白いですよね。
私は目的があってこの作品を見つけたのでプレイ時の驚きはありませんでしたが、それでもファーストコンタクトの面白さは印象に残りました。もうこの時点で好き!

探索シナリオでザコ戦やトラップがちょっとうざいですが、ちゃんと意図して設計してあるというのがわかるつくりです。
丁寧に探索しないと先に進めない手ごわさもあり、盗賊や鑑定&解錠が大活躍しました。
ただ、ザコ戦を逃げるとバグる箇所もある(階段を下りて隣の部屋に入ったところだったかな?)ので、こまめにセーブするか全部倒すかした方が良いかも。

1回目のプレイはギリギリクリアして「やったー!」と思いきや、目的が達成できず脱力してしまいましたが、やりがいのある面白い探索シナでした。

<以下、ネタばれ注意>


ビホルダーのジョニーと機甲兵のシンをやっと仲間にできました!!
1回目は条件を満たしてなかったせいでお迎えできなかったんですよ~。5人未満でクリアしなきゃいけないとか、攻略テキストにも載ってなかったし…。でも、困難を乗り越えての連れ込みで、思いっきり愛着がわきそうです。

困難と言っても、実は火晶石の強化アイテムを使いまくったんですけどね(汗)
レベルを上げてから出直そうと別のシナリオを遊んでいたんですが、ふと自作の荷物整理シナリオで魔法属性にも有効な全体攻撃アイテムあったよなぁと思い出して(笑)

…二回目なのに攻略テキストがないと進められなかったりしましたが、ラスボスは楽々勝利~!
今まであまり攻撃アイテムは使ってこなかったけど、有効活用して困難な場面も余裕で乗り越える冒険者というのもカッコいいです。これからはもっとガンガン使っていこう。

ちなみに、二人をお迎えした時の親父さんと娘さんの反応が面白かったです。
すでにシモンサーカス団は人外ばっかりだけど、さすがにビホルダーと機甲兵という遭遇したくない敵の上位に入りそうなモンスターだとビビるのね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿