2018/01/02

「シスターズ」「シスターズAgain」感想

作者:SARUOさん
ジャンル:リンドウ姉妹が活躍するスタイリッシュ読み物&買い物バトル

「シスターズ」
陰謀とか結社とかな読み物。歴史とか組織の関係図とか把握するのが苦手なので、やってる間はわかってるつもりでしたが細かいところは忘れてしまいました(汗)
エミリアは加害者で被害者だったということだったのかな?
名前の紹介の仕方がスタイリッシュでカッコよく、バトルシステムがSARUOさんらしくてやりごたえあります。
BBAさんと忠誠心の高い使い魔がけっこう好きですね~。

「シスターズAgain」
バトルシステムがかなり変わって急激に難易度が上がりました。これを自力でクリアできる人ってどれくらいいるんだろう?
死んで覚えて試行錯誤しないと勝てないタイプで、ヒントが出ても何度も何度も何度もやり直してやっと倒せるレベルでした。
一応救済措置は用意してあるので、負け続けてると強力な必殺技を使えるようになります。でも、個人的には金に物言わせて装備を使い放題にしてくれた方がスカッとしただろうなぁ。必殺技に頼るのが悔しくて結局セーブ&ロードでやりました。金が余ってるメイン宿だったんでリトライでもよかったんですが、連戦だと2戦目でも最初に戻るのが苦痛で…。
とりあえず基本的な情報はいつでも確認できる、ヒントは一回負けた時点で、連戦はなし、装備が使い放題のイージーモードあり、とかだったら私みたいな難しいことを考えると激しい頭痛に襲われるような人でもストレスなく遊べたんじゃないかなぁと思いました。

いちおう、またいつか遊びたくなった時のために、購入できる装備などについての基本情報のメモを残しておきます。

花束   :プレゼントした相手のスキルを1回使用できるようになる。
ポーション:10まで回復
食べ物飲物:回復5/好物なら10まで回復、強化3
プロテクト:防御2、再行動
スロウ  :鈍足3、再行動
ミラージュ:反撃2
クリエイト:武器生成(マジックソード×3)
パラライズ:麻痺1、再鼓動
パワー  :強化2、再行動

<ジル>
基本 :ダガー(連撃2)
スキル:ジャック・ザ・リッパー(連撃4)
専用 :チェーンソー(強打8)
得意 :ブーメラン(攻撃1、再行動)、マンゴーシュ(連撃2、防御2)
好物 :缶コーヒー

<マライア>
基本 :クロスボウ(攻撃2)
スキル:ダークスティンガー(攻撃4、防御10)
専用 :デストラクション(魔法7)
得意 :エナジーボルト(魔法1、再行動)、ファイアーストーム(魔法4)、ライトニング(魔法4)
好物 :トマトジュース

<ケイ>
基本 :ガントレット(強打3)
スキル:レイジインパクト(強打7)
専用 :ウォーハンマー(強打6、防御2)
得意 :ブロードソード(攻撃3、防御2)、ロングスピア(攻撃4、防御2)、マジックソード(攻撃3、防御2)
好物 :チョコクレープ

<エミリア>
スキル:アストラルレイド(魔法5、強化2)
嫌い :ポーション、缶コーヒー、トマトジュース

<エミリー>
スキル:エボニースマイル(連撃2、強打)
得意?:すべての専用装備を扱える
好物 :チョコクレープ

0 件のコメント:

コメントを投稿