2017/10/20

マッパーの血が騒ぐ「いじわるなゴブリンの洞窟」感想

推奨レベル:6~10
作者:ネコノツメさん

攻略しがいのあるダンジョンでした。1マスの無駄もないダンジョンに思わず感嘆の声が…。いつもの地形に辿り着いた時の安堵感と、その先があるとわかった時の絶望感…たまりません!
一体こんなでかいダンジョンをどうやって制御してるのかなぁと中をのぞいてみたら、階層と座標と宝箱と…とステップを駆使してらっしゃって…私はまだステップの実力を把握できてないみたい。…いつか本格的なダンジョンをつくってみたいなぁ。

あと、こんだけ本格的なダンジョンにもかかわらず、冒険者たちの雑談まで用意してあるのが素晴らしいとしか言いようがないです。ゴブ洞なのに理不尽なまでに巨大なダンジョンを探索する破目になり、怒ったり喚いたり絶望したり壊れたりする冒険者たちが好き!!
盗賊が大活躍で嬉しいし、荒ぶるところなんて共感できます(笑)
そして、それでも隅々まで探索せずにはいられない冒険者魂!

手に入るお宝も充実していて、何が何でもぜんぶ手に入れてやるぞー!と思えるところも良かったです。宝箱があと何個あるのかわかるアイテムもあったりしてモチベーション維持に一役買ってます。
地下3階にどうしても埋まらない空白があって、そこにお宝があるらしいのがわかるのがもどかしくてもどかしくて。周辺で魔力感知や何やら試しても何も出てこないから、これはあの罠で行くしかないのか、それともこれを含めて「いじわる」なのか…?と思いながら1周目はクリアしました。
2週目は、そこまで「いじわる」ではないはずだと信じ、罠の前にセーブして何度も何度も繰り返しましたよ。もうね、この方法でしか行けない場所にある宝箱に何が入ってるか、ちょっと考えればわかりそうなものなのにね…(汗)
まあ、達成感はすごかったので頑張って良かったです。

最後はもちろんラスボスぶっ飛ばしました。次やるならストイックモードで頑張ってみようかな。
ダンジョン探索の醍醐味を味わえる作品でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿