2017/03/05

カードワース まとめ感想 2017/03/05

なんだかんだで「魏の都・許昌」を結構やりこんでました。積みシナが…!

「親父からの福袋」
福袋を一個もらえる正月シナ。ブス水精召喚に笑いました。売れ残っちゃったのね…。強いけど、確かに使おうか悩む。
「合体必殺技を作ろう!」
100kb祭りのスキルを作るシナリオ。おバカなノリで6人用必殺技を完成させます。本当に選んだ通りの技名を叫ぶのが嬉しい。ゴシップやクーポンで判定してるのかな?こういう召喚獣の使い方もあるのかと参考になりました。そして親父が可哀想(笑)
「揚げ物曜日」
丁度「薙ぎ払い」みたいな使い勝手のスキルが欲しいなぁと思ってたので「薙ぎフライ」をいただきました。この意味わからなさが大好きです。
「冒険の話」
冒険者を目指す少年に冒険の話をしてあげるシナ。色々なシナリオに対応しています。エディタで中をのぞくと対応シナについて作者さんのコメントが見られて楽しい。
「再封印の儀式(5~6)」
エンカウント率の高いシナリオをやると、CWは逃げてもいいゲームだと思い出します…。シンプルな内容ですが、文月さんの話を聞く時の雰囲気がよかった。
「インベーダー(3~10)」
宿が襲撃を受けて迎え撃つ戦闘シナ。3回遊べてお得でした。前半基本は同じ流れだし、戦う相手も同じなんだけども、ちょうどよい手ごたえで別行動もあるのが楽しい。魔法を解除が役立ちました。インプを2匹召喚できるアイテムゲット!
「酔っ払いを追っ払え(1~2)」
宿で暴れ出した酔っ払いを追い払う戦闘シナ。戦う人と見てる人、賭ける人を選べて、同元になって稼いだりと何気に細かいです。宿の喧騒と冒険者の日常ってこんな感じだろうなというのが伝わってきて良かったです。
「下水道掃除(1~2)」
腐った葡萄酒を拾ったんだけど、敵に使えない…。なぜ拾ったし(笑)地味な作業に、世知辛い冒険者稼業の毎日が表れてます。
「GOBURINの洞窟」
py用ゴブ洞改変シナ。りどみにある通り、やたらと口上に熱が入ってるゴブリンたちと、まったく反応しない冒険者たちの温度差が面白かったです。あと、結局弱いところ(笑)
「船出の歌を歌うという事」
幽霊船の幽霊たちの心残りをなくすお手伝い。静かで淡々としつつ、ほっこりしました。わからないところがあってもヒントをくれるし、最後にはすべて繋がってすっきり。好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿