2017/02/27

「魏の都・許昌」メモ

あまり好みではなかったんですが、せっかなのでどんな内容なのかメモ。作者は漢気猫久さんです。
三国志をモチーフにしたわりと大型な街シナリオで、依頼を受ける、金儲け、仕官して出世、リューンスキル強化版の開発、現地妻ゲット、家購入などができます。とくに金策シナとしてはかなり優秀というか儲かりすぎかも。

とりあえず、この作品の特徴的な部分をご紹介。

【仕官・出世について】
魏に仕官する(志願orスカウト)、もしくは出世して官位を得ると以下のことができるように。
合戦や任務をこなしまくると出世して官位がもらえます。

●特定の依頼を受けられるようになる(中身は普通の探索やお使い&ザコ戦)
●合戦に出ることができる(ギミック戦闘やザコ連戦)
●巡察や海上警備の任務ができる(なぜ海上警備するために船を購入しなければならないのか…そして作り途中)
●給料がもらえる(毎回、任務を1回はこなさないともらえない)
●郊外の村の道具屋の娘たちに求婚できる(他にも条件あり)
●特定のスキル・アイテムを使用できる(練兵所、戦術研究所、兵器しょう?、レア鉱石交換)

【合戦について】
基本的には普通の戦闘。”敵陣”と”敵将”に止めを刺したのがPCなら出世に必要な「勲功」がもらえるかどうかが決まる。
あと、たまに敵がレア鉱石を持っていて、貯めるとアイテムと交換してもらえます。

●厳白虎戦:チンピラみたいな敵で、倒すと彼のエピソードが観られるのですが、それがとても人を選ぶ内容な上に若干長くて効率が悪い。町の劇場でPCが演じられるのがこのエピソードなので、苦手な人は見ない方がいいです。とくに得られるものもないので。
●袁術戦:効率よく出世したいならこれ。3~4回連続で戦闘することになり、稀に出現する呂布を討つと大量に勲功ゲット。
●賊討伐:何十人というチンピラと戦うので相手の攻撃を待つだけで時間が…。カード表示スピードなどを最速にして全体攻撃すると爽快でした。連戦可能で大量に倒すと勲功も多くもらえる。千人斬りで経験点も。

【特殊なスキル・アイテムについて】
仕官したか、官位を持ってないと使えないスキルなど。PCを頻繁に入れ替える人には向いてません。

●練兵所:3レベルで使える超強力魔法スキル4種を購入。九品官以上の官位がないと使えない。
●戦術研究所:手持ちのリューンスキルを同種2枚を研究(削除)することで、成功すれば上位スキルゲット。技能レベルが少しアップして、攻撃力、命中などがアップするか全体攻撃に。仕官してないと使えない。
●兵器しょう:鉱石を使って成功すると、ねこ召喚スキルのアイテム版(10回)をゲット。要仕官。
●景品交換:ここでしか手に入らない猫召喚スキル(八品官以上)や特徴クーポンを自由に付け替えられるアイテムゲット。

【現地妻ゲット】
郊外の村に家を購入し、名声がある程度あると、その村の道具屋の娘に求婚できます(村ごとに嫁を持てる)。
結婚をOKしてもらうには、さらに条件があるみたい。

【株で大儲け】
シナリオに入るたびに株価が変動するので、1000sp以下の時に買えるだけ買って1000sp以上になったら全部売る、を繰り返すと10分くらいで1万sp以上稼げると思います。
ここで荒稼ぎして銀行に預けると、後は勝手に利息がついて増えていくという…(ただし個人に紐付けされるので連れてこないともらえない)。ユーティリティいじって所持金増やすのとあまり変わらないレベル。

【疲労度について】
依頼、合戦、任務、採掘などで疲労度が溜まっていき、疲れすぎるとリューンに帰れず、宿or持ち家に泊まるか、マッサージしてもらわないと何もできなくなります。住宅街にある家は結婚と関係なく、位置的にも使い辛いので使い勝手が悪い。

【その他】
●郊外の村ごとにお酒があるので、お酒コレクターは一見の価値あり。
●猫召喚スキルが色々あるので、ネコ好きは一見の価値あり。
●魚釣りはそこそこ楽しい。何でもかんでもザコ戦発生しなくてもいいのに…。
●薬の調合ができるものの、効果は傷薬や解毒剤と変わらない。
●遊技場で遊べる中で、集団麻雀は狙って勝てる。

0 件のコメント:

コメントを投稿