2017/12/04

カードワースまとめ感想(2017/12/04)

頑張ってシナリオ制作中。クリスマスまでに完成させるべく頑張ってます…が、気を抜くと演出皆無の無味無臭ゲームになりがちで困る。なぜか常に容量削減目指してしまうんですよね~。
感想ストックは、長編シリーズを一つクリア済みなので2回分くらいは残ってます。

「みんなでゴブリンな洞窟(1~3)」

本当にみんなゴブリンです(笑)張りぼてな顔が怖い…。こうなってくると、いつもの選択肢もどれだか迷います。手に入ったアイテムに至っては、一瞬何のアイテムだかわからなかったほど。発想の勝利ですね。

「道中、森にて(1~2)」

すごろく風のシナリオを作ろうと思って、その前に他の人が作ったものがないか探して発見。すごろくはすごろくなんだけど、ダイスを二つ振って好きな方を選べるのが斬新。見える範囲も限られていて、妖精を踏んで何マスも戻されたかと思ったら、そこも妖精がいてぎゃーとなったり。低レベルから遊べるし、薬草や金貨拾いもあって楽しめました。

「そうだ、20チョットの猫を吸おう」

突然にゃんこのにおいを嗅ぎたがる冒険者…。わかるけどアレルギーになりそう。まあ、今回はうさぷきゅちゃんだったので大丈夫だろうけど。ぷきゅがネコに飛びついて匂いを嗅いでる図を想像して和みました。さりげなく犬派クーポンが手に入ります。

「そうだ、20の村を焼こう」

どっちを選んでも経験点がもらえるのが嬉しい。最初に焼こうと言ったのがカニャン様ではまり役すぎた(笑)

「めのう巡り」

だんだんと呪い説に信ぴょう性が増していくのが良かったです。話の展開もテンポがいいし。あと、ツンデレな親父さんも好き(笑)最後にめのうを持つ人で悩んだけど、生命力がダントツで高いごおすとにしたので割と大丈夫でした。さすが!珍しく「闇に隠れる」が役立ちました。

「カレンデュラの修道女」

ストーリー重視な中編探索シナ。邪神とか人類滅亡の危機とか、下手するとプレイヤーが置いてきぼりになるけど、この作品は全編シリアスかつ無理なく入り込めました。NPCとのやり取りも丁寧で、わずかな時間でも一緒に戦う仲間として見られたし、タイトルの意味が分かるラストもよかったです。

「敬虔なる聖北の徒」

6人のうち5人がエキストラとして参加する読み物シナ。100KB祭り参加作品ということで容量削減の方法が斬新です。しかも、そのネタでちゃんとオチを付けてるところがさすが。ちょうど悪役パーティにぶっ飛んだ感じの連れ込みシスターがいたので、すごく嵌りました。「無意味にツケを滞納しろ!」に噴いた。こんな冒険者ばっかりだとホント親父さんは苦労するね。

「遺跡破壊の依頼」

頭のいかれた貴族の依頼で遺跡を破壊する狂い系シナ。戦う相手はもちろん…(笑)お金に目がくらんで容赦ない冒険者たちの狂いっぷりが良かったです。しかし、高く売れたはずのものが売れないとは…。冒険者が歯ぎしりして悔しがる様子が目に浮かびます。

「リバーシ」

亭主・宿の娘・ダスキンとオセロができるミニゲームシナ。カードワースでここまで…。対戦相手の次の手が遅い時があって、考えてる~って感じでした。相手の強さは私的には丁度良くて、暇な時に遊ぶのにピッタリです。

「30時間の残業」

推奨レベルは3~10くらいかな?レベル1で挑んだらすぐやられて焦った。残業つえぇ~。何度も頑張って3ラウンド未満で倒しました。PCの喜びの声が聞けて嬉しかったです。

2017/11/18

カードワースまとめ感想(2017/11/18)

また感想アップするの忘れてました。まだ残ってるので、暇な時にまたアップします。

とある冒険者のついてない人生についての語りから始まるんだけど、淡々としていながらぐいぐい引き込まれる文章でした。人生を垣間見たという感じ。そこに少しだけ触れた冒険者たちの想いや、依頼した親父さんの気持ちが沁みるね~。健気なフォウ様にハートを持っていかれます。

「夢を追う」

直接的なホラー表現はないのに、静かにひやっとした空気が流れてくるような作品でした。冒険者してると、この手の出来事はちょくちょくあるのかなぁ。

「赤き封書」

一人用短編シナ。渋いです。冒険者に届く赤い封筒…。ターゲットの戦い方をよく知っている同じ宿の冒険者に届くものなんだろうか…。本人からの頼みとは言え、親父さんのところに届いたのはギルドの意向っぽいし。道を誤れば次はお前の番だぞと戒めるため?こういう裏の世界を垣間見ると世界観に厚みが増しますね。選んだPCがすごくハマりました。

「20ヤード先にいたよっつの子」

迷子の子を送り届けるお話。その場所は…。子供は喜んでいたから良かった良かった。でも、こんなことにばかり遭遇している冒険者は、もう片足突っ込んでそうだね(汗)

「20人の緑髪の妹」

元ネタを知らないけど、可愛いのに20人で包丁持って襲ってくる恐怖のインパクトにやられました。回復アイテムを持ってるので全体攻撃が出ないと結構戦闘が長引くかも。これで妹が欲しくなったらいつでも連れ込めるね!

「トトリスからリューンまで」

依頼を終えてリューンへの帰り道、冒険者は寄り道をして…という展開。行動を選べるので悪人プレイもできるし、上手く立ち回って得することができる。鍵も売れるっていうのが徹底してますね。沼地で例の生き物の被害に遭うお約束が嬉しいし、うちのPTは生身っぽい人が団長のみなので笑った。スライムや幽霊、本棚にまで吸い付くんだ(笑)解錠技能がなくても頑張ればどうにかなる安心設計で見習いたいです。

「転ばぬ先のほにゃららら」

おぉ、冒険者って感じのミニゲーム!情報カードを見ながら「あれは必要、これはいらない」と考えるのが楽しかったです。悩んだかいあって、一発で荷造りのプロの称号をもらえました。得意げになってる寝坊PCが、ツッコミにぴしゃりと言われて「はい」と答えるところが可愛い。

「魔導師の試験(3~5)」

魔導師の卵たちが作ったダンジョンを攻略するシナリオ。きっと張り切って召喚したんだろうなぁ。この経験をもとに、将来冒険者を窮地に陥れるダンジョンを作るんだろうか…?(笑)

「裏路地」

眼の色クーポンに対応した読み物シナ。高レベルで悪い奴には容赦しない系冒険者向けですね。NPCが_1の場所に表示されて、冒険者はいいところで登場して助けるの超かっこいい!子供にお菓子をあげたのは、優しさ&口止め料なのかな?

「赤に染まる」

心の闇とかに対応している二人用読み物シナ。恋人や片思い、相棒な関係でもよくて、片方が暗殺とかしてる。短いけど読ませる文章でした。PCが嵌ればぐいっと引き込まれます。慰める側のさりげない優しさが心にしみます。

2017/11/09

本スキル・アイテムが手に入るシナリオ

新しく連れ込んだ本棚に本スキルを持たせようと思って店巡りをしてました。
本というだけあって知力適性が多いです。あと、ちゃんと本に意味のあるスキルが意外と多かったですね。
例のごとく、今後追記していくかもしれません。

<スキル>


『手品師と黒猫の館』作者:島兎さん
知力と精神1枚ずつ(絵のみ)暴露

『宵楽都市サテラバス』作者:Leeffesさん
精神2枚(片方は絵のみ)魔法攻撃と技能配布・交渉
知力1枚(絵のみ)翻訳・解読・暗号解読・暴露

『小さな砂漠の集落に』作者:Leeffesさん
知力9枚、召喚、回復系多め

『サフランの書庫』作者:青闇さん
知力社交13枚、回避が下がる、攻撃魔法多め

『とりまの問屋』作者:鳥羽亭さん
知力7枚、回避が下がる、精神に働きかける、KC:本

『リューングリモワールザ・ベスト』作者:りんどうさん
知力14種類(リューンの魔法の本互換、絵のみ)

『安定都市ミドナ』作者:(仮)さん
知力内向5枚、攻撃魔法と技能配布

『忘れ水の都』作者:指環さん
知力1枚、精神に働きかける

『冒険者の宿で』作者:jimさん
知力慎重1枚(絵のみ)技能配布、暴露、解読

『Welcome to Adroad!!』作者:AACWProjectさん
知力社交3枚(一つは絵のみ)技能配布、召喚、KC:本(BlackPulletのみ)

『四色の魔法陣』作者:飛魚さん
知力12枚(絵のみ)魔法系攻撃多め

『知る者ぞ知るとある宿』作者:浜崎さん
知力3枚、精神に作用、回避が下がる
精神3枚、精神に作用、回避が下がる
筋力3枚、攻撃系、少し回避が下がる

『トトリスからリューンまで』作者:伊礼さん
知力慎重1枚、技能配布、召喚、KC:解読


『強欲者の書籍棚』作者:月城さん
筋力2枚:物理系攻撃
精神1枚:召喚、KC:鑑定、解読、魔力感知、生命感知
知力1枚:鑑定

『鍵のない庭』作者:野良ヤギ子さん
筋力4枚:物理攻撃多め

『風渡り』作者:焼きフォウの人さん
精神6枚(絵のみ)魔法系、聖職者向け

『瑠璃の都グリューンブルク』作者:キリタチさん
筋力3枚、魔法的物理、_厚き信仰必須

『記憶の館』作者:南瀬さん
知力平和1枚(絵のみ)、味方全体に防御抵抗アップ、聖職者向け


<アイテム>


『ペテンザム』作者:アーティさん
技能3枚を味方1人に

『リューン枯れ葉通り』作者:小柴さん
クーポン所持:技能・フェイント配布、KC:魔力感知
クーポンなし:戦闘中に物理攻撃

『安定都市ミドナ』作者:(仮)さん
知力内向4枚、属性攻撃や技能配布、抵抗が上がる

『酔いどれ天使亭』作者:クエストさん
知力狡猾1枚、死霊術師専用、技能配布

『Welcome to Adroad!!』作者:AACWProjectさん
知力好戦1枚、物理攻撃


『フォーチュン・ベル』作者:Djinnさん
器用適正、技能配布

『歯車都市ギアウッド』作者:Leeffesさん
精神適正、カード交換、沈黙解除(アイテムと交換?)

『風渡り』作者:焼きフォウの人さん
精神1枚、_厚き信仰と特定のスキル所持必須、技能3枚配布(イベントで入手)

『忘れ水の都』作者:指環さん
精神1枚(12回)沈黙解除、精神を回復
知力1枚(12回)様々な魔法を召喚

2017/10/26

ゴブ洞改変まとめ感想

なんかゴブ洞が続いたのでまとめて。

「ゴ・・・の洞窟(1~3)」

ゴ…ってなんだろうと思ってたらあれか(笑)男女二人用探索シナ。男女なら友達くらいの関係でもOK。むしろうちのPY宿のヤンデレカップルで突入してたら違和感ありまくりだったろうから、魔術師二人で入ってよかった。こんな洞窟なので宝箱を開ける時も身構えてしまいます(笑)賢者の杖互換の「極みの杖」げっと!

「おかしな洞窟(1~3)」

たしかに色々とおかしい(笑)我が宿にも生クリーム中毒者が誕生してしまいました。マスコットだったので違和感なし。あの機械が壊れなければ大儲けだったのにね。というか世界の食糧事情が変わりそうだ…。

「Chasing sugar(1~3)」

優しい世界ですね~。柔軟に対応する冒険者が素敵です。背景やNPCのデザインがおとぎ話の国の雰囲気にぴったり。プーイーちゃんの解説にもなごみます。

「ゴブりんのDO窟/ギャル語のDO窟(1~3)」

何言ってるのかところどころわかんない(笑)賢者の杖互換アイテムの解説もそんな感じで、ちゃんと訳が書いてあるのに笑った。コボちむとか呼び方が可愛い。

「勢いがすごいゴブ洞(1~3)」

とにかく叫んでるだけなんだけど、この勢いに笑うしかない。腹式呼吸してますね!杖の説明みてわかったけど、元ネタは「エキサイティン」のCMか(遅い…)。よし、それを踏まえて再突入。あのナレーションで脳内再生してきます。

「はじめてのゴブリンのどうくつ(1~3)」

かわいー!最初はいつもと違う様子の親父にビックリとしたけど、子供向け教材みたいな雰囲気がとても可愛いです。カードの解説とかも全部易しい口調にしてあるー。はじめてでも安心だね!

「ゴブリンの洞窟の洞窟(1~3)」

一瞬本家かと思った。平然としている冒険者たちが図太いというか、麻痺してるというか…。杖がもはや杖じゃない!(笑)

「蛮族の洞窟」

こういう顔がハッキリ出ているキャスト絵で、ずらーっと同じ顔が並んでると怖い(笑)下っ端がやる気出してきて結構強かったです。最後に幸運のお守りがどうのと出てきたけど何だったんだろう?手に入る首飾りは成功率が100%じゃないので、使うより売って回復アイテムを買った方がいいかな。

「妹の洞窟」

いもうと(笑)確かに迷惑かもしれないけど、とりあえず冒険者に依頼を出す村人たちが…。慣れてるのか?そして連れ込み後のオチに笑うしかない。

「電波なゴブリンの洞窟(1~3)」

冒険者たちが電波に(笑)小ネタがたっぷり詰め込まれたゴブ洞でした。手に入るアイテムが凝ってて楽しいですね。ぜひ洞窟内で使ってみよう!そして依頼後、まさかの報酬に噴きました。好きです。

2017/10/21

カードワースシナリオ「デスコックの洞窟」公開


対象レベル:3~5
形式   :ゴブ洞改変
条件   :デスコックのいる3人以上のパーティ
エンジン :Ver1.50以上

------------------------------------------------

またも「ゴブリンの洞窟」改編シナリオを作ってしまいました。くもつさんの『冒険者の心得』でつけられるデスコックに対応しています。
まじめに「料理が上手になりたい!」と思っているデスコックを含む3人以上のパーティで突入してください。戦闘はデスコック一人で行うことになります。

ちなみに、手に入る「フライパン」には調理キーコードがついており、「冒険者の宿で」などの調理キーコード対応シナリオで使用すれば料理修行の果てにデスコックを卒業(クーポン削除)できます。
戦闘で使用した場合は料理修行に含まれないので『手に入れただけで満足してフライパン振り回してそうな永遠のデスコックPC』でも使えるかと。

最終更新 2017.10.22 デスコックの洞窟 Ver 1.01 DL

(2017.10.22の更新内容)
▼逃走時進行不能バグ修正。

***************************

また自分で描いた素材も公開してます。
今までの素材一括DL



【素材の内容】
失敗料理

【画像素材の利用規約】
CardWirthでの利用に限り、ご自由にお使い頂けます。
加工・合成、リプレイ、インポート、クロスオーバー、スクリーンショット、二次創作、ウェブ上以外での個人利用など、ご自由にどうぞ。
報告の必要はありません。

素材を使用した際には、シナリオのreadme.txtなどにyoinoの名前を表記して下さい。

ブログ名 指をり数へて
URL   https://nyaosuke.blogspot.jp/
管理人名 yoino

素材のみの二次配布は禁止します。
ただし、ブログ閉鎖・消失などで素材のダウンロードができなくなり、私と連絡がつかなかった場合に限り、代理配布を許可します。

2017/10/20

マッパーの血が騒ぐ「いじわるなゴブリンの洞窟」感想

推奨レベル:6~10
作者:ネコノツメさん

攻略しがいのあるダンジョンでした。1マスの無駄もないダンジョンに思わず感嘆の声が…。いつもの地形に辿り着いた時の安堵感と、その先があるとわかった時の絶望感…たまりません!
一体こんなでかいダンジョンをどうやって制御してるのかなぁと中をのぞいてみたら、階層と座標と宝箱と…とステップを駆使してらっしゃって…私はまだステップの実力を把握できてないみたい。…いつか本格的なダンジョンをつくってみたいなぁ。

あと、こんだけ本格的なダンジョンにもかかわらず、冒険者たちの雑談まで用意してあるのが素晴らしいとしか言いようがないです。ゴブ洞なのに理不尽なまでに巨大なダンジョンを探索する破目になり、怒ったり喚いたり絶望したり壊れたりする冒険者たちが好き!!
盗賊が大活躍で嬉しいし、荒ぶるところなんて共感できます(笑)
そして、それでも隅々まで探索せずにはいられない冒険者魂!

手に入るお宝も充実していて、何が何でもぜんぶ手に入れてやるぞー!と思えるところも良かったです。宝箱があと何個あるのかわかるアイテムもあったりしてモチベーション維持に一役買ってます。
地下3階にどうしても埋まらない空白があって、そこにお宝があるらしいのがわかるのがもどかしくてもどかしくて。周辺で魔力感知や何やら試しても何も出てこないから、これはあの罠で行くしかないのか、それともこれを含めて「いじわる」なのか…?と思いながら1周目はクリアしました。
2週目は、そこまで「いじわる」ではないはずだと信じ、罠の前にセーブして何度も何度も繰り返しましたよ。もうね、この方法でしか行けない場所にある宝箱に何が入ってるか、ちょっと考えればわかりそうなものなのにね…(汗)
まあ、達成感はすごかったので頑張って良かったです。

最後はもちろんラスボスぶっ飛ばしました。次やるならストイックモードで頑張ってみようかな。
ダンジョン探索の醍醐味を味わえる作品でした。

2017/10/14

カードワースまとめ感想(2017/10/14)

9月に遊んだシナリオの感想が残ってました。

「ほりかえす土を」

死に別れた親しい人がいる主人公用の読み物。死に別れPCを新規で作って3人以上で突入することが推奨されている。とてもいい雰囲気で、こういうのを待ってました!NEXT宿にいる亡き人を想い続けてる設定のPCにピッタリでした。

「羊と森と傷薬(2~4)」

羊さんが何気に強くて苦戦。どうせ出向いてきたんだから、ついでに仕事して報酬ゲットする冒険者がいいですよね。お人好しと見るか、仕事熱心と見るかはプレイヤーの自由。回復薬の変わり種2種類ゲット。

「君を待つ(3~5)」

ゴーレム退治依頼。切ないなぁ…。一人で待ち続けるのは悲しいけども、魔術師のその後を聞くとふと戻ってこないとも限らないと思えたり。回想?と遺跡潜りのレストスさんとの会話も楽しかったです。

「蜂蜜を取ってきて(1~2)」

ほのぼのお使いシナでした。うちの宿にも大の蜂蜜好きが誕生したぞー。これで自作スキル「とろける蜂蜜」を持たせれば完璧!道中で出会うウサギちゃんや熊さん、そして…妖精(仮)などクスリと笑えてメルヘンな雰囲気が好みです。

「封印されし「海」(3~5)」

さらっと世界をすくっちゃう冒険者もいいよね。リドルやダンジョン、リヴァイアサンとの戦闘は推奨レベルで挑戦すると緊張感あります。雑魚から逃げられないのはちょっとウザいけど…。ドラゴンスレイヤーの称号げっとだぜ!

「にゃんこの日」

猫人少女の依頼で地下室のネズミ退治する依頼でした。色んな罠を使えるんだけど、エアネズミ捕りって(笑)二回選択した時の仲間の反応が好きです。

「にゃんこ集め」

にゃんコンプリート!部屋におもちゃや食べ物を置いて部屋を出入りすると、にゃんこが出現するタイトル通りの癒し系シナ。出現するだけでなく、おもちゃで遊んだり移動したりの動きが表現されているのがすごく丁寧で可愛い!!28種類に出会うために、良い感じに散財できました。たまに出向きたいです。

「麻薬密売・R」

にゃんこシナから唐突に狂い系へ(笑)店シナと見せかけてヤクの売人を倒すバトルシナでした。合計10回くらい戦うのかな?戦闘前に準備できるのが優しいです。ラストバトルはかなり苦戦したけど、地道にトラップと物理攻撃で頑張りました。特殊型の終盤のレベルアップにぴったりですね。しかし、これだけ不死身になれるなら、結構すごい薬なんじゃないだろうか…?でも、売ってるアイテムの中身を調べてみると最後は…。怖い怖い。

「暗闇と思惑の一人歩き」

おぉ、これはスマート!暗闇で迷ったPCが脱出するまでを描いているんだけど、暗闇だから選択肢と文章のみ。そこから伝わってくる心細さともどかしさがいいですね~。引き込まれました。

「身代金配達」

心がほっこりする読み物シナでした。見た目はいつものチンピラだけど中身はぜんぜんなNPCが好感。こりゃあ、裕福でもない冒険者も思わず情け心を出してしまうよね。後日談もいいなぁ。

2017/10/10

カードワースシナリオ「甘い香りのおかしな洞窟」公開


対象レベル:1~3
形式   :ゴブ洞改変
人数   :3人以上
エンジン :Ver1.50以上

------------------------------------------------

いちおうハロウィンが近いのでそれっぽい「ゴブリンの洞窟」改編シナリオをつくってみました。マスコットや食いしん坊なPCを連れてどうぞ。ほぼ自動選出なので、思ったPCが選ばれなかったらスミマセン…。

最終更新 2017.10.22 甘い香りのおかしな洞窟 Ver 1.02 DL

(2017.10.22の更新内容)
▼逃走時進行不能バグ修正。
▼食べた時のカウントし忘れ修正。
▼最初に食べた時のセリフ抜け修正。

***************************

今回のシナリオの中で使っている「氷冷蔵庫」の素材は過去記事からどうぞ。

2017/10/04

観光から大冒険まで「アゼリナを翔る者達」感想

推奨レベル:5~8
作者   :ABCさん

航海あり、火山や水中での探索あり、龍との緊張感あふれるバトルありと、冒険してる感満載のシナリオでした。
観光パートも充実しており、潜って真珠を集めたり、遊覧船に乗ったり、資料館やお土産屋、地元の酒場や酒蔵などにも行ける上に、転売などでお金を稼ぐことも可能。やり込み要素満載です。
リューンの召喚魔法が大活躍するのも嬉しい。
1度のプレイではイベントを見尽くせなかったので、プレイ後に色々調べて2度目もガッツリ遊びました。
なるべく取りこぼしのないように観光予定表まで作ったり(笑)

1回目で見逃していたイベントはこんなにありました。やれること多すぎでしょ!
・伝説のみかんをゲットする
・精霊の果実をゲットする
・ジュエルシェル叩きを極める
・炎の神殿で手に入るスキルをゲットする
・蒼海神殿の巫女とシュムルと仲良くする
・酒豪PCで酒場のリタと友達になる
・秀麗女子PCで公園の子供と友達になる
・炎獣ガイドのイベントを最後までみる
・遊覧船に軟派女子一人乗船&カップルで乗船
・龍とのバトルの別ルートをクリアする
・龍のイベントを起こさず途中で帰還する

一番苦労したのは、一つ目の「伝説のみかんゲット」ですね~。3000sp以下所持で始めて、プレイ中に購入資金15000spを貯めないといけないのでジュエルシェル叩きは必須です。

ジュエルシェルという大貝を叩くと真珠やらアイテムやらを吐き出すんですが、一回の戦闘を長引かせた方が効率よく稼げます。最大30ラウンドor真珠が10個手に入るまで叩きまくれば、それだけで真珠十個=約1500spゲットです。
でも、何気に強いので、油断しているとこっちが危なくなります。

そこで引っ張り出してきたのが「賢者の塔の悪魔」入手アイテムですよ。必ず相手と自分を眠らせられるので「ジェーンの三毛猫狂想曲」のカサンドラと組み合わせれば毎ラウンド貝を眠らせ続けられます。
ただし、アイテム所持PCの行動順が遅いと使えない戦法ですが…。

いちおう貝より行動順が遅くても、攻撃KCがヒットすると叩いたことになるのでフェイントカードや攻撃KCのついた炎・冷気属性攻撃で叩けば次のラウンドまで寝たままにしておくことも可能(一定の確率でダメージを与えなくても起きる)
「鼠の穴」の火球の杖とか、探せば色々ありそうです。炎・冷気属性の召喚獣は発動しないので注意。

あとは潜る前にセーブしておいて、貝に遭遇して盗賊の眼で「至福の時」が出るまで繰り返しました。たぶん1R目でヒーリングフィッシュが横切るとそれになりやすい。
さらに「確率変動」とかいう召喚獣が出ている間はアイテムを吐き出しやすくなるので、最初は眠らせないで召喚するまで粘ると効率良いです。

炎の神殿でのスキルゲットと巫女と仲良くするためのアイテム探しも大変でしたね。火山探索にはノームというのを忘れていて、かなりうろうろしてしまいました。スキルゲットのために必要な火の酒造りには炎獣の血と溶岩石が必要なので、うろうろしている間に必要な分をゲットできてストレスは溜まらなかったのは幸い。火の酒も1000spくらいの稼ぎになるし。

3~4日経つと行動パターンも決まってきて、こんな感じで目標金額達成しました。
『早朝に交易所で火の酒と黒真珠(200sp以上)を売却→グアルズの宝石店で残りの真珠を売却→酒蔵で火の酒の材料を渡す&完成した火の酒を購入→ジュエルシェル叩き→炎獣の血が足りなくなったら炎の神殿うろうろ→最初に戻る』

みかんゲット後はゆっくり酒豪で酒場や酒蔵に入り浸ったり、秀麗女子で一人観光しつつ男の子や遊覧船のイベントをみたり、ガイドのイベントで観光協会のお姉さんと仲良くなったり観光を楽しみました。

龍を倒すイベントは、あまり主人公っぽくない選択をした方がトゥルーエンドらしい展開なのがニクイですね~。やはり最初はみんな主人公っぽい方を選ぶでしょうから。戦闘ギミックも凝っていて、かなり燃えました。
久々に大冒険した~って感じです!

2017/09/29

カードワースシナリオ「ハーブの庭の妖精たち」公開

製作者  :yoino
対象レベル:なし
形式   :店シナリオ
エンジン :Ver1.50以上

------------------------------------------------

そういえば妖精PCを作ったことなかったなぁと思い、妖精向け技能を作ってみました。器用適正と精神力適正が12枚で、妖精専用ではないので種族に関係なく盗賊やサポート役にどうぞ。
「猫ストーカーの災難」に登場した妖精たちが教えてくれますが、クリア済みかどうかは関係ありません。フェアリークーポン各種と、Z3様の「Adventurer's Spice」やりり様の「蜂蜜を取ってきて」のクーポンには対応しています。
全体的に便利すぎでバランス悪いかもしれませんが、それでもよければどうぞ。


最終更新 2017.09.29 ハーブの庭の妖精たち ver 1.00 DL


***************************

また自分で描いた素材も公開してます。
今までの素材一括DL



【素材の内容】
鍵穴のフレーム

【画像素材の利用規約】
CardWirthでの利用に限り、ご自由にお使い頂けます。
加工・合成、リプレイ、インポート、クロスオーバー、スクリーンショット、二次創作、ウェブ上以外での個人利用など、ご自由にどうぞ。
報告の必要はありません。

素材を使用した際には、シナリオのreadme.txtなどにyoinoの名前を表記して下さい。

ブログ名 指をり数へて
URL   https://nyaosuke.blogspot.jp/
管理人名 yoino

素材のみの二次配布は禁止します。
ただし、ブログ閉鎖・消失などで素材のダウンロードができなくなり、私と連絡がつかなかった場合に限り、代理配布を許可します。

2017/09/12

カードワースまとめ感想(2017/09/12)

久しぶりに未解凍で積んでたシナリオを整理したら30個くらいバージョン違いとか圧縮形式違いが溜まってました。整理整頓は大切です。

「一流ノ殺シ屋 三流ノ幕引キ」

ふぉー!!!カッコいい!悪役向けシナはまだそんなにやってないけど、今まででダントツにカッコよかったです。痺れました。映画風に脳内再生余裕です。「道化のためのホラ話」とセットの話ということで、二つ合わせてお気に入りの作品になりました。


「猫とダンスを」

2周やるの前提の悪人一人用読み物シナ。何のKCを当てるかによって設定やもらえるスキルが変わるんですが、毒殺する切り裂き魔って…手が込んでますね(笑)しかし、こんなに影響されやすい人、実際にいるから困ります。切り裂き魔専用スキルゲット!


「ぬくぬくの洞窟 2016/03/10版」

ゴブリンたちが可愛いです。こんなのが夜中に這いずり回ってたら確かに怖いけども(笑)しかし、手に入るアイテムはさすがに使いづらいかな。こんな魔法アイテム、ゴブリンたちはどこで手に入れたんだろうか?もしや某賢者の塔で廃棄したやつ!?


「ホットペッパーの洞窟」

懐かしのあのCMのやり取りをしながらゴブ洞制覇するの斬新すぎ!(笑)惜しむらくは元ネタを若干忘れかけているたこと…。手に入ったホットペッパーは誰に持たせようかな?


「クリケットマスケット(4~6)」

ファルンとポリーの可愛さに癒されていたら、まさかの…。ポリーに大きな目で見つめられると胸が痛くなります。続きがあるならやりたいな。もしくは過去のエピソードでも…。


「誰が為に竜は鳴くver.1.03(7~10)」

ドラゴン討伐シナ。姑にいびられて川に…というエピソードは前にやった覚えがあるんだけど、もしかしてこれをプレイするの2回目だろうか。感想の記録漏れが…。2度目に別ルートを選んだら、最後に「一緒に来ますか?」と気軽に誘ってて噴いた。さすが冒険者。顔に似合わず癒し系ドラゴンだったのか!


「もぐらの穴 Ver.1.00」

恋愛感情のまったくない二人か、あってもサバサバした二人で入るといいかも。雨の中、淡々と言葉少なめに会話する二人に疲労感出ていてよかったです。こんな日もあるさ。


「にゃんこの洞窟(1~3)」

しまった!捕獲系のシナじゃないのか…。なんで退治依頼出したの!?と思ってしまったけど、現在でも嫌な人は嫌だろうから、こんな依頼も来るんだろうね…。F9したけど、とりあえずおやじさんの喋り方は可愛いかったです!


「上品なゴブリンの洞窟(1~3)」

こんな気品漂う冒険者がいたら注目されすぎて大変そう(笑)成功し続ければペナルティスキルが手に入るんだけど、これも解説が面白かった。よし、うちの上品な回復役に持たせよう!


「親父イレブン」

思えば色んな親父がいますね。まさか11人も揃えてしまうとは。親父パーツに笑った。戦闘はあるけどアイテムで一掃できる親切設計な狂い系でした。

2017/08/28

カードワースまとめ感想(2017/08/28)

自作スキルのテストプレイもかねて、溜まりに溜まった積みシナで遊んでます!!

「きぼうフリーマーケット」
めっちゃいい話だ~!!ほのぼの系かなと思って読んでたらジーンときちゃいました。きぼうフリーマーケット…いい名前ですね。
「縛り首は吸血鬼か」
揺れるとか走る描写が良い感じでした。「藪の中」みたいに誰視点かによって見え方が変わるのも面白い。短い間に印象がガラリと変わります。ハーフエルフで突入したら外見に反応して嬉しかったです。
「髪はなが~い友達」
長髪男子一人用の狂い系シナ。CWの世界は何がきっかけで狂い系に突入するかわからないね~。うちの残念な参謀がちょうど長髪だったので、打たれ弱いのに頑張ってきました。親父さんの使ってくるスキルの名前と説明が最高(笑)
「Dance with nightmare(3~4)」
なかなかやり応えあるシティアドベンチャーでした。しかし、ベリルを助けに来た謎の男や、魔術師ギルドの怪しげな男が気になるなぁ。そして一つイベントを見逃してる…。30%の確率で出現する魔術師ギルドの人の依頼ではぐれ魔術師を探す依頼があるみたい。やり直さねば。あと、夢魔の正体が猫っていうのは初耳でした。猫に乗っかられたら確かに悪夢見そう(笑)
「2月半ばのバレンタイン」
まさかあのセリフを拾ってくるとはね(笑)そして慣れてる花婿…それでいいのか!?花婿は人語を話さないとあったので喋らないのかなと思ってたら、あれで返事するところにはもう笑うしかない。楽しい読み物でした。
「弱き身の(1~3)」
選択肢によってガラッと印象が変わる読み物。好意的だけど回復手段が一つもなくて…という展開があったら、きっとやるせなくて悶えたなぁ。
「鉱石採掘の依頼(2~3)」
子悪党向け戦闘シナ。うっかり大幅に対象レベルを超えて挑戦しちゃったんですが面白かったです。作者さんが狙った「劇場版では主人公と共闘しちゃいそうな子悪党」感でてました!カモとなる冒険者がいちいちキャラ立ってるのが面白いですね。あの骸骨は一体(笑)連戦でだんだんと疲労していくシステムもあり、適正レベルで挑戦したらやり応えありそうです。次はちゃんとレベル下げてからやるぞ!
「蒼い人形(5~6)」
ヒントの少ない探索リドルシナ。答えは_地図テキストに書かれているのでいざとなれば大丈夫…と思いきや、ダイアルのリドルで詰みそうになったという(汗)ダイアル式金庫なんて使わないから開け方忘れかけてました。あと、こまめに水晶を調べようね。3回目には「回転する」の選択肢が増えています。いたずら好きな人形やラストの物語が童話っぽくてよかったです。
「悪夢ぁの書」
PCの能力値を厳密な数値で表示するユーティリティ。どうやって算出してるのかリードミーを読んでも中身を見てもまったく理解できませんでした(汗)うちのnext宿のpcたちは、ビルダーで特徴をいじり倒して気に入った能力値になったら実際に作ってるので、それと算出結果を見比べて本当に全く同じ数値だったので、すごいの一言でした。
「恋情の火葬」
片想いを終わらせる読み物。うちの宿には、もうこの世にいない人に片想いし続けてるPCと、そのPCに片想いしてるPCがいて、永遠に進展なさそうだったので、このシナリオを見つけてちょっと期待してたんですが…。PT内に片思われがいなくても終わらせられるんだったら進展したのに…無念。でも、しんみりしてよかったです。

2017/08/20

カードワースシナリオ「猫ストーカーの災難」公開

タイトル :猫ストーカーの災難
(張り紙は「ハーブの庭のはちみつ採取」)
製作者  :yoino
対象レベル:3~5
形式   :短編依頼シナリオ
エンジン :Ver1.50以上
人数   :6人を想定(それ以外でもたぶん可能)

------------------------------------------------

「猫と魔法の飴玉店」や「リューンねこ通り」にまつわるシナリオが作りたいなーとかなり前から思っていたのを、やっと形にできました。上記二作品のNPCが登場しますが、やってなくても普通にプレイできます。

馴染みのお店で蜂の巣撤去を依頼されて庭を歩き回ったり、変な店主さんを助けるために問題児と戦ったりする短編シナリオです。
いちおうマルチエンドで、1回10分~30分程度で遊べます。暇つぶしにどうぞ。

最終更新 2017.08.26 猫ストーカーの災難 ver 1.01 DL

(2017.08.26の更新内容)
なぜか壺の絵が消えていたので追加

***************************

また自分で描いた素材も公開してます。
一括DL

【素材の内容】
キャスト2枚(猫を抱いた女魔術師風)

【画像素材の利用規約】
CardWirthでの利用に限り、ご自由にお使い頂けます。
加工・合成、リプレイ、インポート、クロスオーバー、スクリーンショット、二次創作、ウェブ上以外での個人利用など、ご自由にどうぞ。
報告の必要はありません。

素材を使用した際には、シナリオのreadme.txtなどにyoinoの名前を表記して下さい。

ブログ名 指をり数へて
URL   https://nyaosuke.blogspot.jp/
管理人名 yoino

素材のみの二次配布は禁止します。
ただし、ブログ閉鎖・消失などで素材のダウンロードができなくなり、私と連絡がつかなかった場合に限り、代理配布を許可します。

2017/08/13

カードワース まとめ感想

ちまちま時間のある時にシナリオ作ってるんですが、遊びたいのを我慢できなくて積みシナで遊んでしまいました。精力的にシナリオを作っておられるまつ様のシナリオ、NPCが魅力的で楽しかったです!
「洞穴の妖魔退治 ver1.10(3~4)」
深さ30まで一気に行っちゃいましたが、途中で引き返してもどこまで敵を一掃したか記録される親切設計。20回以上は戦った気がする。多少単調とはいえ、モンスターをとにかくぶちのめしたい時に最適です(笑)モンスターのダークな絵柄も相まって、ダンジョンアタックを堪能できました。小銭稼ぎにもちょうどいいと思います。 移動中に勝手に回復したような気がするけど、中をのぞいてみたらそんなことはなかった…。なんで回復したんだろう?戦闘の最後のターンで召喚獣か何かの効果が発動してたのかな?
「タッグマッチ! vre1.10(3~4)」
ルキアちゃんと一緒に闘技場を勝ち抜く戦闘シナ。同行するだけじゃなく召喚獣として彼女がかばってくれるのがいいですね。遅めのPCで挑んだので彼女の防御と回復には助けられました。適正レベルでちょうどいい難易度だと思います。
「愚者の墓 ver1.10(2~4)」
リューンアイテムがたくさん手に入る探索シナ。魔法生物脱走により封印された賢者の塔で探し物をします。敵のレベル的に、この程度なら冒険者なり雇えば魔法生物を一掃できないのかなと思ったけど、一匹見たら30匹みたいな感じで増えるのか?最後まで封印されっぱなしの部屋が気になってしまうのは冒険者のさがなのです。
「錬金術師の失敗作 ver1.10β」
失敗作を売りつける鋼の心臓。実際失敗作でも言わないと思う(笑)ハンデにもなりかねない扱いにくい面白いアイテムが揃ってます。姫騎士の剣とか素敵。
「囚われの弟 ver1.02(3~5)」
シンプルながら魔術師のお宅らしい仕掛けがニクイ探索シナ。サクッと遊べます。ただ、幼い子に「~しないと見捨てられるかも」と思わせてしまうこと自体がもう虐待なんだよなぁとか考えてしまう人間なので、NPCにはちょっと引いてしまいました。まあ冒険者たちも引いてたからそれでいいのかな?死霊術なんて普通の人から見たらヤバイ人だもんね~。
「ゴブリンの駆除依頼 ver1.10(1~3)」
ひたすらゴブリンたちを駆逐する戦闘シナ。全体攻撃スキルが手に入った時の試し撃ち&小遣い稼ぎとかに良さそう。100匹討伐目指して頑張ろう。

2017/07/09

心の闇クーポンモチーフの店シナ

増えたらいいなと思って、見つけた店シナをまとめておきます。
自作の「闇にゆだねよ」もよろしく。


「その獣が目を覚ますとき」
作者:烏間鈴女さん
概要:心の闇クーポンモチーフのペナルティ異形化技能販売店。

解説がめちゃくちゃカッコいいです。ペナルティスキルなのでたくさん持たせると制御不能になるけど、それもいいよね!
クーポンを所持してなくても使えます。


「闇に宿りし花」
作者:魅蓮さん
概要:心の闇&花モチーフ技能販シナ

すべてのカードが身体的適性で6種類あるので、比較的適性を合わせやすいです。こちらもクーポン所持関係なく誰でも使えます。
ただし、NEXT専用。「アスカロン教会跡」がNEXT専用だからね…。

個人的なことですが、心の闇クーポン持たせるために作ったPCが、nextから手動引っ越ししたpy宿にいるので残念でした…。いちおうnext宿の方にも心の闇所持PCがいるからいいけど、スキルはすでに飽和状態なのです。